sirankedoeewa’s blog

普通の主婦の歪んだ半生

匂いについて

好きな匂いは、説明の仕様がない。好きなものは好き。人の匂い、その人が付けてる匂い。

嫌いな匂いは、ちょっと匂うだけで気分が悪くなる…。人の家の匂いとか、もちろん体臭も。

自分の匂いが分からないから、気になるけど…
人に聞いたって…正直に言ってくれる人なんかいないし。人にも言えない…。
「ちょっと匂い…キツイよ。」とか。
言えるわけもない。人によっては好きな匂いかもしれないし…。

その人を好きになったら、その匂いも好きになるだろうし。

 もう10年以上前のこと。私の好きな人が付けてる香水があって、夫が出張に行くというので…香水を買ってきて!と頼んだことがありました。

 その香水をちょっと付けて、匂いを嗅ぐたび…ドキドキしたのを覚えています。でも…その人を好きじゃなくなったら、その香水の匂いも好きじゃなくなりました。すぐ捨てました(笑)

 同じように…数年前にちょっと付き合ってた人は体臭が強くて…。
その匂いのせいか?その匂いと同じような匂いの野菜「セロリ」が苦手です。セロリの匂いを嗅ぐと…気分が悪くなります(笑)今もなお。

 その昔…めっちゃ若い頃、コンビニのおにぎりを作るバイトをしていました。機械がおにぎりを握ってくれて、そこに人間が具を入れます。その時の鮭おにぎりの「シャケフレーク」。
 このシャケフレークの匂いが…その時付き合ってた人の精液の匂いだったので…。

世の男性が「イカくさい」とか言うてるのを
私は違うとずっと思ってます。今も。

くだらない下品なこと毎回言って、すみません。