sirankedoeewa’s blog

普通の主婦の歪んだ半生

子供の成長と共にやっぱりショックな出来事

 これは数年前の話ですが…
一人暮らしを始めた子供が帰省してきた時のこと。

 私もですが、子供らもまた…家族に悩み相談やプライベートなこととか、そんなに話しません。
ありきたりな話、強いて言えば野球の話は弾みます。みんな阪神タイガースファンだからです。

 好きな人ができたとか、誰かと付き合ってるとか…そういう系は一切話したことがありません。私が若い頃、親に詮索されるのがとても嫌だったから…子供にも聞きませんでした。そんなに知りたいとも思わず、楽しく過ごせてたらそれでいいと。

 結婚するとか急に言われたら…困るし。しなくてもいいし。あんまり興味が私にはないのです。

バイトしたりして、お小遣いを稼いでいるようですが…足りないとよく言ってます。
そりゃお金はいくらあっても足りないから…。

 子供がお財布を棚の上に置いていたので、いくら入ってるのか?と二つ折りの財布を広げて、お札入れを覗くと…
「コンドーム」が見えたのです。

「あっ…」と思って、すぐに財布を元の位置に置きました。
そーよーなー。そりゃそーや。そーゆーの。
大事なことだし、常識なのかもしれない。

 私も財布に入れてた時期がありましたし笑

勝手に見てはいけない。財布って、そーゆー物だった。家族でも、携帯や財布の中は…見ない方がいいなと改めて思いました。

いつのまにか…成長してるし…。安心しました。

そして、今は…ほぼ彼女の家に住んでいるらしい。
1人暮らしの家賃。払ってるのに…。

まだ結婚はするなよ!と思うのでした。
まだ遊んでおけよ!と。
結婚式とかするなよ!
両親は…もう…終わってるから。

と。