sirankedoeewa’s blog

普通の主婦の歪んだ半生

うずらの卵串って…。

 私は卵料理が、あんまり好きではありません。
ちょっと…匂いが好きではありません。ホテルの半熟のオムレツとか、トロトロっのオムライスとか…どっちか言うと苦手です。

 おでんのタマゴは好きな方です。卵料理の中では。おでんでは、こんにゃくと大根が熾烈な1、2位争いをしています。

 ゆで卵ではご飯は進まないし…w
それなのに…私が中学生の時、母親が作ってくれた弁当の中には…(忘れて後から学校に届けてくれた弁当)黄色いタッパーに白米3分の2、黄色いたくあん、丸ごとゆで卵2個。
 今なら笑えますが…思春期真っ盛りだった私は、恥ずかしくて蓋で隠しながら食べたのを今でも覚えています。
 その出来事から、私は自分で弁当を作るようになりました。母親には弁当箱という概念がなく、タッパーが常に弁当箱でしたし、彩りも気にせず…。でしたので。

 そんな私の卵エピソードをよそに、今同居中の夫は、卵が好きです。私が作ったおかずが気に入らないと…すぐに卵を焼いています。卵が何よりのおかずになるんです。
 そして卵の中で1番好きなのは「うずらの卵」。
スーパーのお惣菜売り場でしか見ない、うずらの卵串フライが大好物です。

 そして、今日の夕食のおかずに、夫にだけうずらの卵串フライを買って置いていました。すると

「これは、スーパーのやつやな。」と…言います。

「そりゃそうやろ。こんなん家で作る人おる?こんなもん、作るために家で揚げ物する人おる?」
 心の中で呟きました。

 そして、その「うずらの卵串」にソースをビシャがけして食べていました。そしたら…
「ガシャン!」と音がして、見ると…コップいっぱいに入れた焼酎の水割りを、思いっきりこぼしていたので…ザマァと思いましたw

 毎日毎日…手作りのご飯してるんやから、文句言うな!そのうち、お惣菜も並ばんようになるよ。

 寒いけど元気やから…今日も(1人組み手)かな?