sirankedoeewa’s blog

普通の主婦の歪んだ半生

驚くほどの夫のバカ舌は、母親のせいか?

 私はスーパーのお惣菜が、あまり好きではありません。コンビニ弁当も好きではありません。

なせなら、昔アルバイトでそういうの作ったことがあるからです。腐らないように…変色しないように…いろんな薬品を使っていたからです。害はすぐにはないとはいえ、食べる気を失いました。

 

私は子供が産まれてから、夫にもそれを伝えました。しかし、昔からレトルト食品大好き。カップ麺大好き。ミートボールがおご馳走。そんな家庭で育ったからか?今でもファミチキが大好物。

 

田舎なので、家庭菜園でいろんな野菜も米も果物も作ります。新鮮でおいしいものが食べられます。素材の味を生かして料理もします。

 

なんでも焼肉のタレ…。

なんでも追加マヨネーズ。

なんでもかんでも…味見せずぶっかけます。

 

フライパンで頭叩いてやろうかな?と何度も思いました。さすがに私も心は優しいので(笑)それはしませんが。

ひと手間かけた料理が台無しになるのを見ると…食事の感覚も夫婦間で狂ったら終わりだなと改めて思いました。

 

 ある日私は「ブリカマ」の煮付けを作りました。小さい頃から私の大好物です。甘辛く煮たブリカマはご飯に合うし、とても美味しいから。

すると…夫はお皿のブリカマを食べて

「これは何の魚?カレイ?」と…

そんなわけあるかい!!バカ舌が!と…またもや心の中で叫んで

「食べたことない?これ。」と聞きました。

どうやら、食べたことなかったようです。

母親がサバの塩焼き、鯵の塩焼きしか魚料理は出してなかったようで。

 

それにしても…30歳手前でこんなこと…

そして今日もまた、バカ舌を遺憾無く発揮していました。