sirankedoeewa’s blog

普通の主婦の歪んだ半生

数十年前のバレンタインの話

 私が小学生の頃から、バレンタインはちゃんとありました。手作りはせず、スーパーで買ってみんな渡していたのを覚えています。

 中学生になると、本当に好きな人にだけあげるようになりまして。
 高校生になると、なぜかチョコレートをもらえるようになりました。

 共学でしたが、女子生徒の方が多めだったので、ノリもあってチョコレートをもらっていました。

 ただ私は高校生の時は、女の子とも男の子とも付き合っていました。誰にも内緒です。2人だけしか知らなかったはずです。
 私が好き!ってなったのは女の子でした。その子と別れてから、なんとなく男の子と付き合う感じでした。チョコも作らず、買って渡したと思います。覚えてもいません。

 大人になっても、義理チョコばかりで。手作りはほとんどしたことがありませんでした。
 デパートで買うのが1番美味しい!かわいい!綺麗!と思っていたからです。

 そして、なんなかんや30年以上経ってから
手作りの面白さに気づいて、毎年いろいろ作っています。勝手に作って、食べるかどうか?分からないけれど…お世話になってる人や、気になる人、面白い人、好きな人に配っています。

 コロナも関係なく、手作りしていたので。捨てられたかなぁ?と思ったりしましたが、関係ありません。とりあえず、作ることで満足してしまうので。

 あのドキドキするバレンタインを、味わってみたいなと、今更ながら思うのでした。
 勇気がなくて告白できなかったあの頃に戻って。

 今ならグイグイ行く自信があります。
 今更いらない自信が…あります。
 車に乗って手を握ったら…自信が…あります。