sirankedoeewa’s blog

普通の主婦の歪んだ半生

大晦日…忙しい忙しい。大晦日くらい仕事増やすなよ。

 買い物も大量にして、年末年始の買い出しは肩が外れそうなくらい買いました。

 なんか知らんけど…嫁に来た時から大晦日
「すき焼き」「年越しそば」塩分多めの日。

私は、そばだけでええのに。すき焼きなんか食べなくてもいいのに。仕方ない…嫁やから。

準備はしないといけない。いろいろと…。
しかし…夫や義父母は「どん兵衛」を食べる。
私は、生のそばを茹でて食べる。

 明日の朝は、お雑煮を食べますが…味噌のお雑煮なので…明日の朝作る予定なのに…

なんか知らんけど…夫が大晦日に作り始めてしまう始末。せっかくお雑煮用に畑で抜いた細めの大根を…勝手に細長く切ってしまうし…変な雑煮を作っていたので…
「私が作るから、もうええわ。」と言うと

「ネットで調べながら作るから。」と意味不明。

誰が作ってくれ!言うたんや!!しかも、何を入れたのか?うっすい出汁。自分だけそれで食え!
思いました。

私は、自分用の雑煮を作ることにしました。

年末に余計なことして、大喧嘩になりそうでした。

あんたのお母さんや、おばあさんや、おじいさんのお墓の掃除して…綺麗なお花あげて。
あんたのお父さんの夕食早めに用意して(パチンコ帰りの為)食べさせて。

毎年毎年、嫌な気持ちになる結婚生活ですw

これも修行。なんか知らんけど…修行中。

すき焼き、年越しそばの用意してる最中に、近所のおばちゃんから
「すし作ったから、取りに来て!」言われる。

いらんし、年寄りのすし。ちらし寿司。
悪いけど…味がボケて、米も柔らかい。

でも…ありがたくいただきました。
そして…近所の子だくさん家庭にそのまま持って行きました。
大変、喜ばれました。良かったです。

 もう…嫁も奥さんも辞めたい。
「卒業します!」って家の鍵置いて出て行くことを夢見て、今日も夜更かしします。

くだらないのを読んでいただき、ありがとうございました。