sirankedoeewa’s blog

普通の主婦の歪んだ半生

私は家にいたくない…毎年…年末年始…。

 何もないクリスマスも終わり、あと少しで今年も終わります。なんだかんだ、よく笑いました。

 しかし、この年末年始は笑えるか?心配です。夫が長期休みになるため。私のストレスが溜まるからです。なので、私はなるべく仕事を入れています。夫との休みを被らせない仕事を選んでいるから、私にはそこで息抜きできます。

 嫁に来てから、大晦日には「すき焼き」を食べないといけない風習があります。この家には。
 私は年越しそばを食べたい。それで満足なのに、その前にすき焼きなんか食べたら…蕎麦なんて入らないわ。

 しかし…夫や義母たちは、どん兵衛を食べていました。いや…カップ麺かい!と毎年思うのでした。義母が亡くなった今も、夫はすき焼きの後にどん兵衛を食べるのです。アホみたいに酒を飲んで、どん兵衛を食べるのです。

 私は、どうせ食べるなら美味しい蕎麦が食べたいので。美味しそうな蕎麦を買って、ネギも買って切って食べます。すき焼きをセーブして蕎麦を食べます。

 正月には親戚も来ます。勝手に家に上がって来ます。それが一番ストレス!とりあえず、お茶出して…茶菓子出して…「早く帰ってくれー!」と思いながら過ごします。
 
 義父が家にいたらいいのですが、パチンコに出かけてほとんど家にいません。正月がかなり憂鬱です。

 楽しみ作って乗り切るしかないわ!
ただ…正月に相手してくれる人が…あまりいない。
さすがにみんな、家でのんびりするのよねー。

走るか!とりあえず走ってストレス発散しよう!