sirankedoeewa’s blog

普通の主婦の歪んだ半生

夫の姉こと…義姉とその娘

 私が初めて義姉と会ったのは、結婚が決まって夫の家に行ったときです。
 一歳の娘と四歳の長男を連れていたのを覚えています。そして…その一歳の娘に「どん兵衛」を食べさせていたのが衝撃だったのです。

 そんな娘が、今月…結婚するとのこと。先日、家に挨拶に来ていました。祖父から結婚祝いを貰わないといけないからです。結婚式も挙げないし、新婚旅行の予定もないようです。そして
「お金ないから、お祝い早くちょーだい。」と祖父に言っていたのです。

 私は夫の両親と、結婚してからずっと同居しています。義母は昨年癌のため他界しました。最期まで面倒をみました。当たり前って言われたらそれまでですが、私は義父母と金銭で揉めたことは一度もありません。お互いに、そこはきちんとしていて、いまだに義父の貯金額も知りません。

 義姉は、母が他界したあと…もちろん遺産を気にしていました。義母も義姉に全部教えていたのです。保険額から預金…全て。だから…自分が貰えるであろう金額も把握していました。娘だから仕方ないんですが、あからさまに見えると…不快でしかありませんでした。

 問題は夫です。姉に言われるがまま…。嫁に行った姉の言うことなんか…聞くなや!と。
離婚したら他人だから…と私は常に心にその言葉を置いてます。でも…さすがに25年近く同居した私に何の相談もなく、お金を振り込んだりするのは、どうかと思いました。

 ただ…私は結婚してから…こうなってもいいように作戦を決行してきたのです。嫁を雑に扱うと、知らないですよ!という事です。
 通帳や残高を全く気にしない、奥さんに任せっきりの人は気をつけて下さいね。
 紙一枚で他人になるんですから。詳しくは言えないですけれどw

 一つ言えることは、犯罪ではないので大丈夫です!!安心して下さい。隠してますからw