sirankedoeewa’s blog

普通の主婦の歪んだ半生

夫の嫁いだ姉(義姉)は何者?

 私が嫁に来てから、毎日のように義姉が来ていました。4歳、1歳の子供を連れて。昼ごはんを食べたり、遊んだりして。かわいいはずの、甥っ子姪っ子がさすがに鬱陶しく感じ、義姉に対しては…嫌悪感しかありませんでした。

 義母はかわいい初孫(外孫)と娘が来るように電話をかけていたのです。仲の良い親子ですね。

義姉の子供達は昼に、いつもカップ麺を食べていました。まだ小さい子供に…どん兵衛ばっかり…。私には関係ないから何も言わずにいました。飲み物もいつもジュース。決まってりんごジュース。そのせいで、子供たちの歯は虫歯だらけでした。前歯は真っ黒…この時代に…w

 嘘やろ…私は驚きのあまり笑ってしまうほどでした。

どん兵衛。りんごジュース。虫歯。

今でも記憶にはっきり残っています。

 

その義姉と子供達は、泊まって行くこともあり

その時は私が風呂に入れていました。かわいいはずの姪っ子なのに、なかなか愛情も親しみも湧かず風呂に入れるのも…しんどかったです。

 髪も何日も洗ってないらしく、シャンプーしても泡が立たず…何度も洗ってやりました。いつも髪の毛がベタベタだったのです…。

 

夫は何も気にせず、姉の子供達と楽しそうに遊んでいました。

これが血縁関係というものか…。

恐ろしい…。

私には全く理解できず毎日を過ごしていました。

 

義母が亡くなるまで…ずっと。