sirankedoeewa’s blog

普通の主婦の歪んだ半生

もし…未亡人になったら、そう考えるお年頃

 「未亡人」という響きはゾクっとする。

 2時間ドラマや、小説でしか聞かない気がするけど。ちょっといい感じの言葉だと思う。

 夫を亡くして喪服を着た中年女性は、やっぱり色っぽく見えるし…目を奪われる時もある。

 そういう目で見るからだと思うけど、ドラマの影響やから仕方ないんです。

 そして…ふと今、自分の夫が先にこの世を去った時どうするのか?と考えてみたのです。
 私が喪主になるのかなぁ。嫌やなぁ。
 会社の人とか来るんかなぁ。嫌やなぁ。
 泣けるかなぁ…遺影見て笑ったりしないか?

 夫の写真なんか持ってないし、撮ってない。
やばい…若かりし頃の髪の毛がある時代の遺影とか…無理…。肩が揺れそう。参列者も同じく。

 でも家族葬だとは思うから、それでも違和感感じてしまうなぁ。困った…。

 葬儀の後には、いろんな手続きがダルいくらいあるし。どうすればいいかわからない。

 ただ…縛りなく遊べるようになるんだ!!
「不倫」と言う言葉が付いて来なくなる!!
中年マッチングアプリやら、友達の誘いにどんどん参加できる!!

 明るい未来も待っていたのです!
そう考えると、頑張ろう!ってなりました。

 不謹慎な人間ですが…これも人生。自分で選んでいるので、全うしたいと思います。