sirankedoeewa’s blog

普通の主婦の歪んだ半生

悪夢…を見た。けど…夢の中に出てきたのは…。

 私は犬と同じ部屋で寝ています。と言っても、私の部屋に犬がやってきて、勝手に寝ています。

 いつも寝る時は、私の足元の横の方で寝ているんですが…いつの間にかベッドの上に上がって、たまに私の足の上で寝ます。9kgの犬です。

 足の上に乗られた日は、だいたい悪夢を見ます。
今朝も悪夢?を見て、5時半に目が覚めました。
 夢の内容は、悪夢じゃないと思うのに…めちゃくちゃ夢の中でショックを受けている私がいました。

 こんな夢です。

 私が友達の子供を保育園に連れて行くと、昔付き合っていた彼女が働いていました。彼女に会うのは、別れてから会ってないので7、8年振りでした。私はすぐに気づきましたが、知らないフリをしていました。すると、誰かがその彼女を呼びました。「〇〇さん!」その苗字を初めて聞きました。聞き間違いかと思ってたら、また「〇〇さん!」と呼ぶ声が…。私は「えっ?」と思って…モヤモヤしていました。
 別の日に、共通の知人から「〇〇さん結婚したよ!」と聞かされました。相手は男性で、病院の前で意気投合して結婚したと。
 生涯レズビアンだと言っていた彼女が、50歳を過ぎて男性と結婚したと聞いて…なぜだかショックで勝手に落ち込んでいたのです。私は既婚者なのに…。

 夢なんですが…もう全く未練もない彼女の結婚を、喜べない自分と…ショックを受けている自分に、夢から覚めた時にショックを受けたんです。

なぜ?今頃…そんな夢を見たのか?

 そういえば先日、神戸に行った時に…あるビルの地下へ行く為に携帯で地図を見てみたら、昔その彼女と行ったカフェの横だったんです。
 それがあったから、その記憶が夢に影響与えたんです。嫌な夢でした。

 なんか、よく分からない文章ですが…
人の幸せを素直に喜べる人間になりたいと思ったのでした。まだまだ未熟だなぁと思ったのでした。夢だけども…もしかしたら…現実に起こっても、そう思えるか?と。