sirankedoeewa’s blog

普通の主婦の歪んだ半生

苦手な言葉がたくさんあります

 言われて嫌な言葉は山ほどあるけど…

言いたくない、使いたくない言葉もあります。
使いませんが、もちろん…。

使いたい言葉は、やっぱり
「ありがとう」かな、

言えない時も…たくさんあるのよね。素直じゃないから。言わなきゃ!と思いつつ…言えない。

若い頃よりは遥かに使うようになったけど。

 言いたくない言葉は
「ママ友」「すごい!」「なんでやねん」

 「ママ友」
私は普段から「ママ」とも呼ばれてないし、子供の友達のお母さんと友達でもないし、ただ…子供がいるだけで同じ類の括りで呼ばれたくないから。

「すごい!」
 これも、思ってもないのに使う人が多すぎて、聞いてられない。多用する人は信用できないし、しらける。

「なんでやねん」
 関西出身でもない人が使うのを目撃すると、とても不快な気分になる。たまにいるから、驚く。
 最近増えたようにさえ思う。驚く。

たくさんあるけど…とりあえずベスト3。
いまんとこ。それだけ。