sirankedoeewa’s blog

普通の主婦の歪んだ半生

独特な母親の習慣…鼻詰まりの時

 久々に風邪をひきました。

何が風邪か?はっきり分かりませんが、世間一般では風邪だと思います。

①鼻水が出ます。
②頭痛がします。
③胃腸が調子悪いです。

こんなん、薬飲んだって一緒のやつやから…
とりあえず寝ます。優しい物食べて。

風邪薬は気休め。そう思ってるので…昔から。

病は気から。そう思ってるので…昔から。

頭痛薬だけ…解熱剤だけは服用しています。

実家の母から、体調崩した時は…好きな物食べたら治る!と言われ続けて来ました。

 母は、風邪ひいた時など…必ず!!回転寿司に向かいます。1人で必ず。そこで好きな寿司を食べると治るんだとか…。

回転寿司のこと…「くるくる寿司」と言います。

スシローだろうが、はま寿司だろうが…どんな回転寿司屋も全て…「くるくる寿司」。

そして、貝類を食べます。数の子と。魚はあまり食べません。貝が好きなんで。

 私は、その影響を少なからず受けていて…貝類は好きです。でも、魚も食べます。マグロもサーモンも。イカもタコも。

貝と聞くと…いやらしい気持ちになりますが。

「具」「貝」この2文字はエッチなことを思い浮かべます。仕方ありません。

 そんな実母が、鼻詰まりでしんどい時は…こうしなさい!!としつこく言ってることがあります。私は子供の頃は、信じて実践していましたが…今となっては…ありえない。

「鼻の下に自分のツバを塗る」です。

自分のツバでも…乾いたら、臭いし…そんなんで、鼻詰まりなんか…治るはずもないと。私は思います。

科学的根拠があるのなら、すごいと思います。

母は今でも…言い続けています。孫たちにも。

もし、鼻詰まりの方がいらっしゃったら…やってみてください。