sirankedoeewa’s blog

普通の主婦の歪んだ半生

見たくもない、見ることもない写真。前撮り写真集。

 今のことは、あまり分からないけど。昔(25年ほど前)は結婚式の前に

「前撮り」

と言って、写真スタジオで結婚式で着るドレスやら着物やら着て…何枚か写真を撮り。両家に一冊ずつ配ります(分厚い写真集)。濃い親戚には、結婚式当日の集合写真と夫婦の写真2枚一冊。それを10冊くらい。確か…40万円くらいはしてたはず。

その…恐ろしい写真を…私はほとんど見ることが出来ません。捨てるに捨てられない…。誰に見せるわけでもなく、押入れの奥に…ずっと1番奥に…あります。

 もう開くのも怖くて。悪い思い出です。

こんな人多いと思います。離婚したなら捨てるだろうし。自分のドレス姿が好きな人は、見るだろうけど。

 私は好きでもないし、嫌々撮ったから…なおさら見てられません。

 田舎の親戚が多い多い家同士の結婚式だった為、結婚式にもたくさん人が来ていました。私の知らない親戚が多くいました。言われるがまま、促されるがまま…全て誰かの指示で動いていました。

 結婚式のビデオも、確かあったはずですが…捨てたような気もします。オプションで、誰かに撮ってもらいます。

 一度も見ませんでした。怖くて。

白無垢から、色打ち掛け。ウエディングドレス、カクテルドレス2着…。

なんの趣味でもない、薦められたドレス。
着たくもなかったドレス。

今思えば、罰ゲームのようでした。

簡単に結婚を決めた代償でしょうか。
意思のない自分が未熟だったからでしょうか。

 負の遺産…とまではいかないけど。
私にとっては、それくらいの物です。

もっと歳を重ねて、何も恥ずかしくない時期がくれば…見られる日が来るかもしれません。

見て笑える日が来るまで…あと数十年熟成させます、押入れの奥で。

ありがとうございました。