sirankedoeewa’s blog

普通の主婦の歪んだ半生

いまだに聞こえる「レズ」とか平気で気持ち悪がる人たち

 先日、近所の友人5人でお茶を飲んでいた時のこと。何気ない会話から、1人の友人が
「あそのこ奥さんはレズやったから、離婚したらしい。」
「奥さんが浮気して。しかもレズと浮気して旦那がブチ切れたらしい。」

…らしい。という言葉を頻繁に使って、話し始めました。しかも
「レズとか理解できない。旦那がかわいそう。」と。

憶測だけで、しかもいろんな情報が出ているのにまだそんなこと言う大人が。私は友人の発言に落胆しました。

もうこの人と、関わりたくないと思ってしまいました。知らない夫婦のことを、面白おかしく喋り。異性愛だけが普通だと思ってる人が、近くに多くいることが残念でした。

その奥さんと別れた男性が、周りにそう言ってるらしく…残念な社会だなと思ったのです。聞いた人たちが、面白おかしくまた他の場所で話すのを…残念でなりませんでした。

まだまだ理解されにくいなぁと。

SNSでも最近見かけたのが、私の高校の時の同級生の投稿で…遠く離れて男子寮で寮生活する息子が、めったに電話してこないのに電話がかかってきたから
「男が好きになったと、カミングアウトかと思った笑」「違いました笑。良かった!、 お小遣いの請求でした笑」
私は、こんな内容をSNSに発信する気持ちが理解できませんでした。

既婚者の私には何も発信することができないし、モヤモヤしてしまいます。